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個人売買で車を売却するときの必要書類

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車を個人売買する際には、買い手と売り手それぞれが用意しなければならない書類があります。
必要な書類は状況によって異なるため、具体的に何を用意すべきかは国土交通省のウェブサイトで確認しましょう。
必要書類が欠けているとトラブルのもとになりかねないので、この点には特に気を付けましょう。
この記事では、買い手が用意する必要書類について詳しく説明します。
買い手が用意する書類は以下の通りです。
1. 車庫証明書: 発行日から1カ月以内のものが必要です。
軽自動車の場合、地域によっては不要な場合もあります。
2. 実印・印鑑証明書: 発行日から3カ月以内のものが必要です。
3. 委任状: 国土交通省(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)のウェブサイトからダウンロードできます。
車庫証明書は、車両の保管場所を証明するための書類です。
申請するためには、居住地の管轄警察署に出向き、必要事項を記入して取得申請を行う必要があります。
警察署の担当者が現地調査を行う場合もあるため、取得までには時間がかかることがあります。